お役に立ちます♪
お役立ち情報です
>> ホーム
>> RSS1.0
プロフィール

toppo

Author:toppo
TOPPOです

TOMY2

web web サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

おススメ動画♪

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

TOMY00

楽天ブックスで探す
楽天ブックス


12星座ランキング

developed by 遊ぶブログ


スポンサー広告
[ --/--/--(--) --:-- ]

おわら風の盆
9月2日の夕方、金沢を起ち、おわら風の盆へ向かいました。
7時過ぎから各種のイベントがあるということでしたが、
一昨年は、駐車場に辿り着いたのが夜の11時だったこともあり、
今年は早めに出発しました。それでも、駐車場に着いたのが6時半。
無料シャトルで15分ほどで八尾の町に到着。
既にかなりな人です。
町を一回りしようかなと歩き出してほどなく、一組目の町流しに遭遇。
しかも今まさに動き出したばかり。ラッキーと思いながら、町を歩き、
諏訪神社に辿り着くと、なにやら人だかり。
拝殿前に人の山。とほどなく拝殿の前で踊りが・・・。
諏訪神社はちょっと高台で、木々に囲まれ、拝殿も古く、
そこでの踊りはかなり幻想的です。これは素敵でした。



そこから石畳の道を歩いて、下新町でまた流しに遭遇。
今日はついてるかも。
少々休憩をとりながら、八尾ふらっと館ステージでの演舞を鑑賞。
残念だったのは、3年前同じ場所で見た演舞は、息を呑むほど素敵だった
けど、今年はちょっと荒削り。それから再び下新町へ。
一般人参加で輪になって踊っています。
さしずめ他の地方なら盆踊りです。
でも、おわらは不思議なくらいに静かなのです。
観光客のざわめきは邪魔なのですが、
胡弓と三味線の音に、声も無く踊る人々。
その列が夜の街を進んでいくのです。
もし、観光客などいなかったら、
本当に幽玄そのものなのです。



夜11時、最終のシャトルで駐車場に戻り、深夜金沢へ戻りました。

確かに観光の方が多くなってしまいましたが、
山の中にある小さな町が、年に一度だけ異空間を作り出します。
それはまるで狐の世界のような
一種不思議な空間なのです。

おわら風の盆
多分私は来年もきっと行くに違いありません。

テーマ:金沢いいじぃ♪ - ジャンル:地域情報

閑話休題 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/09/05(土) 03:52 ]

お盆です。
正しくは盂蘭盆会と言うらしい。
土曜日の今日、金沢の墓地は、人の山です。
普段はあまり車も多くない我家の辺りも、
今日は朝から国道は渋滞してます。
墓地は、前にも書いた「キリコ」が鈴なり状態。
それはそれで金沢の風物詩のひとつです。

8月ももう半ばですね。
9月になると、金沢ではないですが、富山県の八尾で、
有名な「おわら風の盆」があります。
5年位前は、観光客は多かったものの、
深夜になると「幽玄の世界」が見られました。
一昨年は、お祭り専用の駐車場に車を入れるのに
数時間かかるという大混雑が始まり、
深夜遅くまで人が帰らず、
「幽玄」にはほど遠い感じになっちゃいました。



混雑緩和ってことで、本番前に前夜祭とか作ったのですが、
やはり本番になると人が殺到するんですね。
この「おわら風の盆」の時期は、
富山市はもちろん金沢市の旅館、ホテルはほぼ満室です。
金沢辺りからだとバス仕立てての移動です。

もし、見物の観光客の喧騒が無かったら、
深夜、寝静まった街中を、胡弓の音に合わせて
静かに静かに進む踊り手たちの流しは、
まるで異空間の出来事のように「幽玄」です。
それはそれは素敵なものです。
観光化しちゃったのはとっても残念。

そうは言っても、一見の価値ありますよ。

テーマ:金沢いいじぃ♪ - ジャンル:地域情報

閑話休題 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/08/15(土) 11:46 ]

日食かろうじて見えました
朝から金沢は厚い雲に覆われて、こりゃダメかなと思ったのですが、
時間が経つにつれて、雲が流れるようになり、
10時ごろには雲を透かして、太陽が輪郭を現しました。
もう、この頃には太陽は欠け始めていて、
雲の向こうに見事に欠けた太陽が見えました。

今回の日食では、全国的に天候には恵まれなかったようです。
皆既帯の鹿児島南部のトカラ諸島は生憎の雨模様。
せっかく現地まで行かれた皆様、
さぞかし残念だっただろうなと思います。

さて、金沢の最大食分は11時6分頃。
直前から薄雲だけになり、太陽はクッキリ見えました。
さすがに直視はできませんでしたが、
車のボンネットに写った太陽が三日月状だったり、
ピンホールの太陽像が三日月だったり。

皆既日食は見られなかったものの、
あんなに欠けたを見られたので楽しめました。

テレビでは、太平洋上と硫黄島からの中継をやっていて
画面を通して皆既日食を楽しめました。
やっぱり直に経験したら感動なのでしょうね。

3年後の2012年には金環食。
楽しみに待つことにします。

テーマ:金沢いいじぃ♪ - ジャンル:地域情報

閑話休題 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/07/23(木) 00:35 ]

本日は日食です
金沢では最大食分0.751ですから、
太陽の75%が欠ける様子が見られるはずです。
日食に始まりは09:50:03
食の最大は11:06:26
食の終わりは12:23:50
実際のところは10時半頃からが見ごろでしょうね。



最大食分0.75というとかなり欠けたように思うのですが
実際の空は少しも暗くならないそうです。
それだけ太陽って明るいってことですね。

それで、各地はどうかというと、



地名 食の最大   最大食分
札幌 11時10分18秒  0.506
仙台 11時12分52秒  0.657
東京 11時12分58秒  0.749
京都 11時 5分52秒  0.809
福岡 10時56分5秒 0.897
那覇 10時54分7秒 0.917

北海道だと欠けるのは半分ぐらいですが、
口永良部島、屋久島、トカラ列島の島々、喜界島、奄美大
島の一部、種子島の一部などでは皆既日食となります。
11時56分頃には真っ黒な太陽が見えるはずですね。
心配なのは天気です。

金沢の場合は、数日前からかなりな豪雨。
機能の明け方は雷もひどかった。
昨日は昼頃から断続的に雨です。

天気予報によれば朝まで雨が残るらしいので・・・。
一応お昼頃は晴れマークです。
一応期待しようおっと。

日食観測用の遮光眼鏡なるものを買いました。
どう見ても、溶接用のめがねにしか見えない。



実際、かなり安く買いましたが、近くのスーパー
サティでも同じようなのを売っていたんですけど、
値段はめちゃ高くて、5倍くらいしました。
でも、太陽の光は強いので、直接見るのはもちろんですが
サングラス程度だと目を傷めてしまいます。
ホームセンターで、溶接用の遮光眼鏡か遮光ガラスを
手に入れたほうが良いですよ。

今回の日食は1963年以来の46年ぶりだそうです。
次回は、3年後に金環食が見られますが、
皆既日食は2035年まで見られません。
今年は地元で見ることになりましたが、
次は皆既日食しっかり見たいと思っています。

テーマ:金沢いいじぃ♪ - ジャンル:地域情報

閑話休題 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/07/22(水) 03:22 ]

キリコ
お盆になるとお墓参り。
これは全国どこでも一緒ですよね。
金沢のお盆には、欠かせないものがあります。
皆さんに馴染みが無いものだと思うのですが、
「キリコ」と呼ばれるものです。
家型のものは、木枠に和紙を貼ったもので、中にロウソクを入れる
灯篭のようなもの。他に、気の板で作られた「板キリコ」というの
もあります。お墓にこれらを吊るせるようにして、お墓参りの際に
吊るすのです。



家型のものは、精霊流しの灯篭に屋根がついたもの。と思えば近い
かもしれません。一般には絵は描かず、「南無阿弥陀仏」の文字が
書かれています。

この「キリコ」って語源はなんだ?って悩んでいたのですが、どう
やら「切子灯篭」が大本のようです。
ガラス細工の「江戸切子」か?って思いもしていたのですが、
これはどうやら違っていました。

「切子燈籠」は、かなり形も大きさも様々なようですが、
お寺や在家で飾るもので、祖霊を迎えるための明かりとして用いら
れていたものだそうです。現在でも、土地によっては豪華なものが
あったりするようです。



それが金沢の場合は、シンプルに小型化していったようですね。
同じ石川県ですが能登には「能登キリコ祭り」というのがありまし
て、全国的にも有名なのですが、同じキリコでもこちらは巨大です。
この「キリコ」もどうやら、大きさ形は違っても同祖のようです。

お盆の季節になると、墓苑墓地にはこのキリコが吊るされ、
それが季節の顔にもなっています。
実際には、日中墓参したときにロウソクに火をつけるので、
暗くなる頃には消えてしまうのですが、
この灯りが消えずにいたら、夜、きれいな光景が見えるのではと、
思ったりします。

テーマ:金沢いいじぃ♪ - ジャンル:地域情報

閑話休題 | トラックバック:0 | コメント:0
[ 2009/07/05(日) 16:24 ]

次のページ
copyright © 2017 お役に立ちます♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / NetMania
まとめ

